ニューヨーク現地採用れぽーと

米国の銀行で現地就職したケースのレポートです。

損保ジャパンってどんなとこ①

私は損保ジャパンで6年程働いていました。

なかなかエキサイティングな会社なので、ちょっと書こうと思います。

 

<<自爆営業>>

まぁこれが有名ですかね。業界としては。

損保ジャパンって損害保険-いわゆるモノ保険を売ってる会社です。

自動車保険とか火災保険とか。

で売り上げの半分は自動車業界(自動車保険)から来ています。

なので自動車業界に頭上がらない構図なんです。

 

損害保険会社は自分で保険は売らずに代理店を通して保険を売ります。

自動車保険なら、自動車ディーラーが保険代理店となって、お客さんに保険販売しています。

なので営業担当の成績って、結構自動車ディーラーさんとの仲にかかってます。

ですから、自動車ディーラーを喜ばせることが、損保営業マンのお仕事です。

 

では何をすると自動車ディーラーさんは喜ぶのだろう?

 

基本的には自動車を買ってくれる人を紹介してあげることです。

または営業担当がそのディーラーで自動車を買うことです。

大事なことなので繰り返します。

”または営業担当がそのディーラーで自動車を買うことです”

 

そうなんです。営業成績のため、損保マンって自動車を頻繁に買い替えてるんです。

3年に1回くらいの頻度で、車検は通らないイメージ。

 

会社全体として、職員に自動車を買わせようという動きも全然あります。

たとえば課長から

『コバヤシさ、東京から赴任してきたばっかだけど、自動車買わないの?』とか

営業先の自動車ディーラーさん(重要取引先)から

『うちを担当してきた営業さんには、買ってもらってるんだよね~『とか

事務の女性陣から

『コバヤシさんっていつ(自動車を)買うんですか?』とか。

 

まぁ断ることもできるし、私はのろりくらりと交わしてたんですけど、やっぱり

評判は悪くなっちゃいますよね。他はみんな買っているんだもん 笑

 

そういう意味で、本当にサラリーマンだと買わざるを得ないんだと思う。

マジで昇進というか、人事評価に影響するので(奉仕の精神も見られるというか)。

 

新人の場合はもっとひどくて、赴任する前に、ディーラーと赴任先課長ですでに話を

つけていたりする場合がある。

出社すると机の上に自動車カタログが置いてあり、購入する車両の車種やカラーまで

決まってるみたいな 笑。

 

実際、仙台に赴任した同期は300万くらいのやつを買わされてましたね。

まぁ彼は数年後に公務員になって退職しちゃいましたけど。

 

個人としてはこういう自爆営業って反対なんです。個人の資産に対して会社が

口出しするっておかしいし。

ただ業界として、悪しき伝統なんですよ。止められないというか。

 

嘘だと思う方、特に学生さんであれば、OB訪問される際に自爆営業について聞いてみるといいです。たぶん苦笑いされてやんわり逃げられると思いますけど。

 

こういう業界あるあるを少し書いていこうかなと思います。

 

コバ